章(あきら)で生うに

またまた、八戸中心街の横丁の一つ、「れんさ街」の章(あきら)を訪問した。 章にはメニューがなく(たぶんない)、予算をつたえればおススメの品が勝手に出てくる。 5月の終わりから7月頃にかけては、まさに「生うに」の時期。 「生うに」はこの時期しか食べられない。 本日も料理4,000円/人のリクエストで、地酒とハイボール用のウ…

続きを読むread more

手羽先のさっぱり煮

梅雨の晴間の八戸。 風はさわやかなものの、日差しは強く最高気温は27℃まで上昇した。 今夜は鶏肉を酢でさっぱり煮込んだつまみを作ることに。 ミツカンのサイトやクックパッドで味つけを何となく把握。 ミツカンでは、手羽中を使っていたけど、手羽先をチューリップにさばいて使う。 調味液は、酢:しょうゆ:水 = 2:1:1 …

続きを読むread more

「ビックチキンカツ」と「おしんこ盛り合わせ」

買い物をする時間がなかったけど、冷凍庫にメインを張れる肴がいくつかあるからいいや。 と、家に帰り着いた。 冷凍庫からは「ビックチキンカツ」が出てきたけど、問題は付け合せが何もない。 仕方がないので、昨日の残りの白菜を塩麹に漬けて即席の浅漬けを作る。 冷蔵庫には、きゅうりの浅漬けが残っていたので、今夜はチキンカツとおしんこ…

続きを読むread more