本マグロの尾の身の塩焼き、明太湯豆腐、大根菜の明太炒め

「本マグロ メキシコ産(養殖)」 スーパーでマグロのカマみたいな大きなかたまりを手にしたときは、 「本マグロ」という表示と、「40%OFF」のシールしか目に入らなかった。 改めて自宅でパックの表示を確認すると「メキシコ産」や「養殖」の表示があった。 本マグロの養殖っていうと、「近大マグロ」みたいな、未だ商業的に成り立…

続きを読むread more

ぶりの照焼き、塩辛ポテサラ、枝豆

ぶりの切り身が安かった。 100g 128円で、これに40%引きシールが貼られていた。 食卓に頻繁に登場させるには、やっぱり「100g 100円以下」が一つの基準。 最近は「お肉」系が続いていたので、今夜はお魚のおつまみに。 今回ぶり照りは、厳密には「照焼き」ではなくて、「照煮」。 臭みをしっかりと取るために、多目…

続きを読むread more

味噌仕立ての寄せ鍋

最近みるみる日没時間が早くなってきた。 天気の悪い日には、16時頃に暗くなる。 緯度が高く、しかも本州ではかなり東に位置する(経度が大きい)八戸は、日が一番短いときには15時30分くらいで暗くなる日もある。 今年は、例年に比べると暖かい日が多い気がするけど、10月の中頃から石油ストーブを使い始めた。 小鍋が大活躍する季節…

続きを読むread more