肉そぼろ豆腐 と ノーザンルビーのたらもサラダ

雨である。 雪混じりではあるけど、傘なしではびしょぬれになる雨である。 12月も末に近づくこの時期にこの天候。 例年なら、この時期の雪は乾いたサラサラの軽い雪。 今年はやっぱり暖冬なのかもしれない。 今年もいよいよ大詰め。 年末年始を迎えるにあたり、冷蔵庫内を一掃しよう。 冷蔵庫には豆腐が1丁半。 そして、昨…

続きを読むread more

牛肉と里芋のこっくり煮、ノーザンルビーのたらもサラダ、誘惑に負けたローストチキン

12月25日、クリスマス。 クリスマスが終わるとスーパーは(街は)一気にお正月モードに切り替わる。 曜日配列が悪く、単身赴任先で一人で過ごすクリスマスイブ、そしてクリスマスは徹底的にクリスマス色を排除したメニューにしようと思い、今夜のメインは「牛肉と里芋のこっくり煮」 頂き物の里芋があったので、牛肉こま切れ肉と一緒に少なめ…

続きを読むread more

坦々キムチ鍋

クリスマスイブである。 今年は曜日配列が悪く、しかもクリスマス「イブイブ」の趣きがあった 12月23日の「(平成)天皇誕生日」が改元により祝日ではなくなってしまったので、 いまひとつクリスマス気分が盛り上がらない。 そして、寒い。 スーパーにはチキンレッグなんかも並んでいたけれど、結局今夜も小鍋。 坦々鍋の素…

続きを読むread more