ケンタッキーフライドチキン、サーモンの生春巻き、枝豆

191120.JPG

最近、「まいにち小鍋」状態。
今夜はちょっと違った感じのアテにしようと、ケンタッキーフライドチキン【KFC】を中心に組み立てた。

【KFC】は、10月に買った「水曜限定8ピースパック」の残りだ。
フライドチキンは揚げたてをできるだけ早く食べるのがおいしいに決まっているけれど、 飽きずにおいしく食べられるのは3ピースが限度。
残った【KFC】は1ピースずつラップでくるみ、さらにジッパー付きの袋にまとめて冷凍保存しておいた。
解凍は、1ピースずつ1分程度電子レンジで温めて解凍し、それをオーブントースターにアルミホイルを敷いて下火で10分ほど加熱。
仕上げの1~2分は上火も使ったやや強火とするのがポイント。
こうすれば、買ってきた日のチキンが自分の湯気でふやけた状態よりもずっとおいしい。
ちなみに、【KFC】の冷凍方法やおいしい解凍方法はネットで調べればたくさんヒットする。

【KFC】で呑む場合、合わせる副菜がなかなか悩ましい。
今夜はもともと【KFC】展開と決めていたので、スーパーで野菜系のお惣菜を物色。
サーモンの生春巻きに40%オフのシールが貼られていた。
元値が398円と、ちょっとコスパ悪いかな?って思ったけど、最近生春巻きを食べていないし購入を決める。
また、このスーパーの枝豆は茹で加減、塩加減が絶妙。
枝豆にも40%オフシールがはってあったのでこれも購入した。

生春巻きは、野菜がやや乾燥気味。
サーモンはスモークされていたけど、普通にえびの方が好きだ。
スイートチリソースは甘すぎるというか、甘ったるい感じだけが突出している。
「チリ」の部分も、もう少し強調してほしい。
定価398円。
40%以上の割引でなければ絶対に買わない。

枝豆は今日も絶妙。
酒飲みにとって「最強のおつまみ」といわれる枝豆を食べると、気分的にもカラダにいいことをしているような気がする。

この記事へのコメント