たこの唐揚げ、たらもサラダ、三角定規揚げ、チーズオムレツ

191201.JPG

八戸の観光スポットとして有名な「八食センター」。
この八食センター内のお店の一つ、「島守商店」は、普段は鮮魚や干物なんかを売っているお店なんだけど、土日祝日だけは 揚げ物屋さんになる。
これが実においしそうで、客がひっきりなしに買っていく。
なかでも「たこの唐揚げ」は絶品で、なんといってもその「コロモ」がおいしい。
しかし、ここ半年くらい「たこの唐揚げ」をまったくみかけなかった。
たまに、「今日、たこの唐揚げはないの?」なんて聞いているお客さんもいたけど、
「今日はないんだよね~」
なんて話していたから、「売り切れ」ではなく、「欠品」だったんだと思われる。
ところが、久しぶりにたこの唐揚げが売っていた。
思わず購入。
相変わらず「コロモ」が美味い!
お昼に食べて、残りは晩酌のアテに・・・
なんて考えていたけど、ほとんど昼に食べてしまった。
夜は、冷めた「たこの唐揚げ」を食べたんだけど、冷めていると揚げたてよりも「コロモ」のおいしさがよくわかる。

「たらもサラダ」は、やっぱり中途半端に残っていたポテトサラダがあったので、ここに塩たらこをのせて。
たらこの塩気がお酒を誘う。

冷蔵庫には細々いろいろ残っていたけれど、メインとなるようなものがなかった。
なんだかお腹もあまりすいていなかったので、本日のメインは冷凍庫に眠っていた「三角定規揚げ」。
魚焼きグリルで炙って、刻みねぎ、三升漬、 おろししょうが、レモンで食べる。
そういえば、久しぶりの「三角定規揚げ」だ。
たまに食べると美味いね。

結果的には余分(作りすぎ)だったんだけど、塩こしょうでシンプルに味付けた玉子にピザチーズを加えた「チーズオムレツ」。
冷蔵庫に玉子が多めに残っていたので、なんとなく作ってしまった。
普通においしかったけど、やっぱり余分でした。


この記事へのコメント